食育活動

魚食推進に関する取り組みの紹介

「安心」「安全」「新鮮」なお魚を皆さまの食卓へ

食の安全性への関心が高まる中、皆さまが安心して美味しく食べることができる「国産品」や「地域の味(地産地消)」への期待感が増しています。

熊本県海水養殖漁業協同組合では、学校給食への参入や、次代を担う子供たちへの「食育」の場の提供などに取組み、「天草ブランドの養殖魚」の美味しさを各地に広め、食料や食生活を大切にしようとする心も育てていこうと考えています。

与える餌、生簀ごとの魚の管理、加工、出荷までの徹底した品質と衛生管理。そして、漁場の水質調査や底質検査、海の清掃も行い環境保全にも努めています。

ページの先頭へもどる

学校への出張講座などの取り組みの紹介

学校への出張講座の様子

私たちが養殖漁業を通じて行っている食育活動をご紹介します。
お魚のことを楽しく学びませんか。

出張教育の内容
aaa
お魚の豊富な栄養
 

お魚に含まれるさまざまな栄養について分かりやすく学びます。

aaa
養殖の話
稚魚から皆さんの食卓に届くまで

稚魚から育て上げて皆さんの食卓にお届けするまでの流れを学びます。

aaa
養殖魚の種類
 

いろんな種類の養殖魚について、その特徴などを学びます。

aaa
養殖魚の餌の話
 

養殖魚の餌の原料や、種類、どのようにつくられているかなどを学びます。

aaa
安全性についての話
 

養殖魚を安心・安全に食べてもらうための取り組みについて学びます。

aaa
環境についての話
 

おいしい養殖魚を育てるために大切な自然環境について学びます。

aaa
流通についての話
 

養殖魚の加工工程や店頭にならぶまでの経緯を学びます。

aaa
調理実習
魚のさばき方

養殖魚の調理実習をとおして、食生活の大切さを学びます。

aaa
その他
 

その他、養殖に関するさまざまなことがらを学びます。